「音楽で学ぶクリエイティブ・マインド」教材発売!

更新日:7月18日


この度、"聴く"ことにフォーカスした教材「音楽で学ぶクリエイティブ・マインド」を発売いたしました!


全10章あり、各章で一人ずつ作曲家を取り上げています(9章のみ複数の作曲家が登場。全185ページ)。音楽を聴きながら解説をお読み頂くことで、"音楽の中で何が起きているのか"が分かります。すると、より深く音楽の中に入っていけるでしょう。


音楽の中に入るということは、作曲家の感覚に触れることであり、またそれを通して、自分の感覚や感情に触れることでもあります。今まで気づかなかった感情を掘り起こしたり、忘れていた気持ちがふいに蘇ったり、あるいは、他者の感情を疑似体験するかもしれません。


感情は、自分の大事な一部です。過去を振り返ったり、今の心や身体の状態を知るだけでなく、それは未来の道しるべにもなります。


ハンガリーの物理学者マイケル・ポランニーは、「身体や情動などの暗黙知が、科学の発展を前進させてきた」と述べています。感情は重要な気づきももたらしてくれるのです。


きっと教材が終わる頃には、自分の意識の領域がぐんと広がり、また深まっていることでしょう。そして、何かを表現したい、この世界の一部を自分で創造したい、という気持ちになって頂ければ嬉しいです。

最新記事

すべて表示